攻城戦動画に合うリネージュBGM

今日は山の日ですな。
(●`O´●)火山にでも行くか!


さて、本日は攻城戦の動画についてです。
ちょっと、真面目口調で書きます。長いですよ!


リネージュといえば攻城戦が有名なコンテンツですね。
攻城戦の動画は長く録画する必要があり、データ容量も大きいので昔はブログに直接動画を貼ることは
中々難しい環境でした。動画を公開する方は無料アップローダーに数百Mから数Gのデータをアップし、
見たいユーザーはそれをダウンロードして視聴する。公開する側も視聴する側も結構苦行だった時代でした。

ちなみに私は撮影した攻城戦動画データを編集した後、ダウンローダーでの高画質版とYoutube公開用の
低画質版と2種類エンコーディングして毎回公開していました。戦争終了後、すぐログアウトして作業。。
リネージュをプレイしているよりエンコーディングとアップロードしてる時間の方が長かった日々。。

リネージュサービス開始当初から比べて、ユーザーのPC性能、回線環境は大幅に向上したこともあり、
今や動画をアップすることは当たり前のようになりました。攻城戦の動画は記録の動画なので、プレイの
感触が残っている即日or翌日までに上げることが重要だと個人的に思っています。最低でも次の攻城戦が
始まる前まで。公開スピード重視な動画ですが、音楽なしだと物足りないし、挿入するBGMは毎回変えたい。
何かと工夫したいのが動画職人の性ではないでしょうか。しかし、勝手に好きな有名アーティストの音源を
使うと著作権侵害で動画の公開を停止されてしまう危険もある。

最近は無料音楽素材配布サイトの音源もクオリティが高いので、そこから選曲する手もありますが、
やっぱりリネージュの動画はリネージュの音楽をBGMにするのが音源もPCに入っているし、世界観も
損なわず手っ取り早いのではないでしょうか。結構カッコいいので好きです。


という訳で、独断で選んだ攻城戦動画に合うリネージュ音楽ベスト3です!



ご参考まで。

動画では同じ映像に違うBGMをそれぞれ挿入しています。
音楽がを替えるとイメージが大きく変わるので音楽って重要ですね。

リネージュの音楽データは以下のフォルダに入ってます。
図5

音源ファイルは番号しか書いていないのでおススメのファイル番号は
music8、music142、music149、music153、music162、music163、music164、music165、music175です。

リネージュの利用約款では
「私的利用およびファンサイトや同人サークル等での個人の趣味を目的とする利用に限り、弊社が定める下記各タイトルの著作権物利用に関する留意点を尊守頂く事でご利用が可能です。」
とあるのでコピーライト表記があれば問題なく利用できると思います。

コピーライト表記は
Lineage ® and Lineage Eternal Life® are registered trademarks of NCSOFT Corporation. Copyright © 1998 NCSOFT Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage Eternal Life in Japan. All Rights Reserved.

エピ4が始まったので今後の改定でEternal Life®のところがGATE OF RESURRECTIONR®になるかと思います。

Youtubeにリネージュ音源を使った動画を公開すると、Youtubeから著作権侵害の申し立てがきますが、音楽の著作権保護のシステムが作動してアラートがきているだけで、対応不要でアカウントにも傷はつきません。
※Youtubeの収益受け取りはできません

著作物利用については、現状はファンサイトの利用ということで大丈夫かと思います。ここは本国NC社とNCJ社の方針次第で今後利用範囲が変わるかもしれません。



ああ・・・久々に真面目なこと書いて頭禿げそうだわ(;.;:.´;);.(3);(.;`;.;)



黒弁天が韓国エステツアーにいったまま消息不明のためクランに戻れずPAクランに居候中。
やってることは変わらんけど(●´⊇`●)
試練クリアプリは番号JOINもできない。本プリJOINのみ。何とかしてほしい。。
11_20160811145615738.jpg

初めて抜いたよ!
22_20160811145616d27.jpg

でもこの後、バルログのときマウス落として一人で特攻状態でモンスに突っ込んでしまいEND。
あやうく崩壊の原因になりかけた(;.;:.´;);.(3);(.;`;.;)
すみません。

いじょ。


0 Comments

Post a comment